--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2017/12/01

母子手帳の保管方法と、スーパーセールでポチ予定のもの

ムスメが3歳になったのを機に、母子手帳を保管していたケースがへたれてきたので新しくしました。
20171201.jpg

といっても、手持ちのものですけどね。

ムスメが産まれてからこれまで(というか、妊娠してからか)は、どこに出かけるにも持ち歩いていた母子手帳。
そろそろ自宅保管に使用かなと思っているんですけど…持ち歩かなくて良くなる日が来るなんて!

でも

このポーチにムスメの保険証や受給者証、診察券なども一緒に入れていたんですよね。
それらもまるっと自宅保管でいいの???
 
ということでいろいろググってみました。整理収納のブログいろいろみてみました。
皆さん自宅保管をしていて、一式まとめてすぐに持ち出せるようにしているんですね。

だけど

ちょっと納得がいかないのはなぜ???

自分の保険証は、免許証と一緒に財布に保管をしています。
身分証も兼ねるから常に一緒。

ムスメの身分証として持ち歩かなくて良いんだろうか?
出先で突発的に病院にかかることが万が一あるかもしれない。
 
うーん。

と、ずいぶん悩んでいたのですが、いまブログに文章を起こしてみてちょっと踏ん切りがついてきました。
自宅保管でいいんじゃね?って。
 
ムスメも幼稚園に行くようになったし、もちろん幼稚園に行っている間にわたしが持ち歩いていても意味がない。
でもやっぱり突発的な場面を想定すると保険証くらいは財布に一緒に忍ばせておこうかな。受給者証一緒じゃないと意味ない???

宿泊を兼ねるお出かけのときに持ち出しておけば、いいのかな。

ほんとね、やっぱり結論がでないの。

でもポーチひとつ、かばんから無くなるとかなり身軽になるんだよなー。

皆さんは母子手帳や子どもの保険証、どうしていますか???

***

明日から楽天スーパーセールですね。



クリスマスも控えているので、いろいろポチって10店舗完走する予定です。

   
ムスメへのクリスマスプレゼントは、絵本2冊と手作りのエプロンにしようと思っています←そろそろ作り始めなくちゃ完成しないよ!笑

  
テプラ買います。アダプタ付きのやつ。ピンクの方がお安いみたいだけどやっぱりブルーが良いなぁ。←ムスメはピンクが良いって言ってた。ピンク狂中の彼女w
ピータッチキューブをずっとお気に入りに入れていたのだけれど、ガーリーテプラにすることにしました。だってリボンとかアイロン転写とかできるらしいんだもん。幼稚園の入園準備にね。今までははんことマステでがんばってきたけど…きっとテプラが良いと思う!名前シールはやめることにしました。
 

   
消耗品いろいろも忘れずにね。

ポチる予定では決してないのだけど、プケッティのプレートが可愛すぎる♡いいな〜
 
グレーのラテマグはひとつだけ手元にあります♡もちろん可愛い!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ北欧好きのお買物マラソン
スポンサーサイト
日々 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。