2017/04/20

まだまだ泣きます@プレ幼稚園

プレ幼稚園が始まって1週間が経ちました。
といっても週3なので…4日目が終わったところ。

ムスメの様子を簡単に。
1日目、2日目は慣らしで午前保育。おやつが出ても食べなかったようです。

1日目はしゃくって帰ってきたのだけれど、先生からは自由になりたいのに部屋も出れなくて泣いていた、と聞いてそうなんだーと思っていたのです。が、あとでそのことを母に話したら、「部屋を出て帰りたくて泣いてるんだよね、長いと半月泣く子もいたよ」って。あ、もう辞めて長いけど、母は保育園に勤めていたのでね。
そうか、やっぱりわたしを探して泣いていたんだ…!

20170420.jpg
記念すべき1日目の服装w笑 キムラタンの福袋に入っていたボブソンのTシャツ、これからがんがん使います◎
 
キムラタンの超特価福袋が届いたよー

  

プレが始まって、家の中ではママべったりになりました。もうこれは思う存分に付き合ってあげます。

3日目 お弁当スタート。家ではいっしょにと言うもののバスはすんなり乗る→お弁当食べずに持ち帰り。家で「おべんと!」と嬉しそうにぺろりと食べる。

4日目 上着を着る、帽子をかぶることを拒否。靴は抱っこで履かせたけど、外に出ること拒否で泣く。バスが来るとギャン泣きで先生に抱っこで連れ去られるように出発w笑 おにぎり2つ持たせましたが、食べてくれてました。

どの日も、幼稚園楽しかった?ときくと「うん」と答えるので、楽しくは過ごしているみたい。
先生も少しずつ慣れてきていますよ、と言っていただいるので、そのうち喜んで行くようになるだろうと気長にお付き合いしようと思います◎

あ、カラー帽子を少しだけデコってみました。
20170420_2.jpg
ワンポイントと、日よけに花のケミカルレースを。楽しかったな〜。

移動ポケットも手縫いで作ってみました。
20170420_3.jpg
作り方を見て作ってるのに、なぜか理解ができなくて3つ目でやっと完成(中央以外は失敗作w)
いま違う生地でもうひとつ作っていますが、そちらも上下逆に仕上がって作り直しているところですw

ところどころさいほう上手も使ってみています。

さいほう上手だけで作る移動ポケットも、WEBで見た気がしたけれど…手縫いにしました。

にほんブログ村テーマ 子供のための手作りハンドメイドへ子供のための手作りハンドメイド
にほんブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイドへ育児の合間にハンドメイド

既製品を買っても良かったのですけどね。ひとつ1000円もするしね。だったら好きな布で作りたいよね。
  
 
生地、買っちゃおうかな〜。
移動ポケット作り、好きになりそうです♡笑
 
とにもかくにも、まずムスメが慣れることがいちばん!
ママとふたりで過ごすこともいいけれど、もっともっと世界が広がるよ〜♡がんばれー!
 



スポンサーサイト
子どものこと | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示